ログの管理

8月 07th 17

MDMサービスの追加サービス的な要素として端末の「挙動」をログとして保存する機能を有する物がある。これはオフィスのPCなどにも同時に提供される事もあり、リスク管理と言えば聞こえはいいが、従業員の「監視」と言えなくもない。ようは「いつ、誰が、どこで、何をしたか」というスマホやPCへの操作状況を正確に記録、保存し把握する事が可能となる。あくまで「ログ」であり、管理者が常に目を光らせる必要はない。怪しい行動に対してシステムがアラートを出すので、情報漏洩リスクの早期発見にも繋がるが、むしろ「ログ」を取っている事を利用者全員に周知させる事である種の「抑止力」としての働きが期待できる。防犯カメラは隠し撮りするよりも、あえて目立つ場所に設置する事で犯罪の抑止に繋がるのと同じだ。一方でこの分野においては「ダミーカメラ」のような気休め程度の抑止力では困る。いざという時の備えとして、きちんと「本物」を正しく運用する必要もある。別の視点で見るなら「使用頻度」と「成績」を関連付けたデータを元に正しく指導を行うと言った活用法も考えられる。mdmの機能を見てみます

Leave A CommentC'maan! Subscribe to the blog, or add me to your Google Reader.

Share Your Thoughts Below

You can follow any responses to this entry via its RSS comments feed. You may also leave a trackback by clicking this link.